「バリスタ見習いの美味しい珈琲店」&「いと×coffee」in 第70回 九大祭

当店から一番近くの大学、九州大学伊都キャンパス。「九大祭」は今年で70年の歴史を誇る九州大学最大の学園祭です。

九大生による100を超えるテント企画や、多様な活動の成果発表、展示教室企画、ステージ企画、などなど、九大生に限らず多くの方に楽しんで頂ける企画が満載です。今回こちらの九大祭で、当店の豆を使ってコーヒーを提供して頂けることになっている九州大学の団体、サークルさんをふたつ紹介します。

 

まずは「バリスタ見習いの美味しい珈琲店」さん。 

コーヒー好きが集まってできたこの団体は、「コーヒーの楽しさ・美味しさを九大祭に来てくれた人たちに発信したい」という思いで活動しています。この日のために何か月も前から何度も何度も当店に通って、コーヒーのこと、抽出方法などを探求されてました。最終的には自分たちで焙煎機まで作ってしまってます。今回の九大祭では「バリスタ見習いの美味しい珈琲店」の店名でハンドドリップコーヒーなどを提供。さらに、自分たちで屋号のHPも立ち上げてます。素晴らしい仕上がりですのでぜひご覧になって下さい。 →こちらをクリック。

 

続いて「いと×バイ!」さん。

糸島で盛んな農業。学生さんが糸島の農家さんの元でお仕事のお手伝いをするパイプ役をされている九州大学のサークル「いと×バイ!」さん。自分たちも圃場に通い、現場を定期的に実感しながら活動されています。今回の九大祭では「いと×coffee」の店名で、当店の豆を使った水出しアイスコーヒーと、さらにそのコーヒーでコーヒーゼリーを作ります。詳しくは、いと×バイ!さんfbページをご覧になってください。 →こちらをクリック。

 

九大祭は今週末の土日の開催です。当店は出店しませんが、未来のコーヒー業界を担うかもしれない?!フレッシュな学生さんたちが2日間一生懸命がんばります。週末は天気が良さそうですので、お時間ある方はぜひぜひ足を運んで「バリスタ見習いの美味しい珈琲店」さん、「いと×coffee」でコーヒーを楽しんで頂けると嬉しいです。

 

【九州大学伊都キャンパス 第70回 九大祭】

日時:2017年10月7日(土)、8日(日) 各日9~19時

場所:九州大学伊都キャンパスセンターゾーン(福岡県福岡市西区元岡744)

九大祭公式ホームページはこちらより。